ページ

8/16/2011

アンバランス。

どうも、近藤です。
最近、断捨離に目覚めてます。

髪型は、思いきった「遊び」をしたい性分の私。
帰省しているので、中学時代からお世話になっている
地元の美容室「game hair」に行った。
その美容室には、
私の様々な変身願望を叶えてきてくれた美容師さんがいる。
あれはどう?これはどう?と一緒に変化を楽しんでくれるのだ。

大学時代には、金髪のベリーショートにしたり、
スパイラルパーマをかけて、すごいボリュームで頭爆発してた頃もあった。
自分のやりたい放題にリクエストできるのも楽しかったし、
周りのみんなを驚かせるのも快感だった。

ただ、社会人になってからは、職業柄なかなか挑戦できないもので・・・。
しばらく大人しくしていたのだが、
今日は、何だかムショーーーーに、新しい自分に出会いたくなって。
美容師さんに相談して、
「やっちゃいます?」
「やっちゃいましょう!」
というノリで、久々に遊んじゃいました!


左はボブ。


右はショート。

つまり・・・


アシンメトリー!!
左右非対称ってやつです。
ずっとやりたかったんだ、この髪型。

「もともと、人間の顔はアシンメトリーだから、
この髪型って、意外とバランスとりやすいんだよね。」
と美容師さん。
アンバランスはいいバランス。
なるほどね。妙に納得。

何事もバランスが崩れるのを嫌いがちだけど、
最初からアンバランスを楽しんじゃえば、
変化を恐れる事はないのかも。
そうだ。人としてのバランスだって、
ちょっとアンバランスな方が人間味があって面白いじゃないか。

すごく身近なことでも、いままでやれなかったこと、
やらなかったこと、やらないって勝手に決めつけてたこと、
やってみてもいいんじゃない?
もったいないよ、人生が。謳歌しないと、青春を(笑)
って思う今。

アシンメトリーにしたら、とってもこころが軽いです。