ページ

2/01/2012

過去も未来もない。

どうも、近藤です。
一度会った人は忘れません。

今日は、仕事の打ち合わせDAYだった。
3連チャン。

まずは『医療』のイベント。
札幌時代にお世話になった方にお声がけいただいた。
本当に有り難い。
私が新人の頃の懐かしい話もして、
何だか色々、甘酸っぱい気持ちを思い出した。
イベントの中身的には、
私にとって初挑戦なことがあり、ドキドキ。
でも、初挑戦で不安な分、とても楽しみでもある。

次は『コスメ』のイベント。
こちらは、新潟でお世話になった方が声をかけて下さった。
そのお仕事ぶりがとても印象に残っていた方だったので、
思いがけずこうして再会できて、素直に嬉しかった。
トークショーが盛り上がるよう、頑張らなきゃ!

最後は、『スポーツ』のイベント。
また新たな出会いが!
体育会系の私としては、
スポーツイベントはテンションが上がっちゃうなぁ。
しかも、内容はほとんどアドリブな感じ。
ある男性DJの方とタッグを組ませていただくのだが、
何だか、ラジオをやっていた頃を思い出し、
すごく大変そうだけど・・・同時にわくわくする自分もいた。

まだ打ち合わせをしただけだが、
様々な世界に携わらせて頂けるこの仕事の、
奥深さと、やりがいを改めて感じた一日だった。

そして、ご縁に感謝。
気合いが入る。 。

同じアナウンサーという仕事でも、
会社員ではないフリーランスは、リスクがあると言われる。
確かにそうだと思う。
でも、私の親友がいつか話してくれたこと。
「リスクのない状況は、一番リスクがあるんだよ。」
という言葉を思い出した。

ひとつひとつが、挑戦。
ひとつひとつが、次につながるかどうかの試練。
会社員の時もそう思っていたけど、
フリーランスになって、そのことを、より強く痛感する。
ハリがある。

だから、ひとつひとつ、『今』に集中。
新たな出会いや新たな発見に、
心のひだをたくさん広げて、吸収して、勉強して、誰かのお役に立って、
この2月を乗り切りたい。

しっかり、情熱を持って準備して、
二度とない『今』を、咲かすのだ。
どーーんと。


(我が故郷、長岡花火より)