ページ

2/03/2012

オリオン座。

どうも、近藤です。
毅然としている人に惹かれます。

仕事帰りに、大好きな女性とご飯を食べに行った。
彼女は、ただの美人じゃなく、
プラスの好奇心を掻き立てられるような、
とてもストレートで面白く魅力的な人。
気づけば、けっこう深いところまで色々話してしまった。
自分の口が発した言葉に、
あぁ、そう思っていたのか私は・・・
と、自分自身が面食らう場面も。。

で、帰り道に考えていたこと。

20代の頃は、
一喜一憂するのが人生だと思っていたけど、
今は、
一喜一憂しない逞しさが必要なのが人生だと思う。
喜びも憂いも、全てひっくるめて、
これも経験だって味わえるくらいの度量が欲しい。
もともと喜怒哀楽がはっきりしていて、
感情の波の大きい私は、
まだまだ修行が足りないけど(笑)。

年齢を重ねて、少しずつ、
車窓の風景が変わってきた。
あの頃の自分じゃ感じ取れなかった光や影が、
この目に映るようになったのかもしれない。

喜びも経験だ。
憂いも経験だ。

坂道を上って、ふと見上げると、
凍てつく闇にオリオン座が輝いていた。
眩しいくらい、綺麗な夜空だった。