ページ

5/15/2012

晴耕雨読。

どうも、近藤です。
ハンバーガーにはさまっているピクルスは、どうも苦手です。

晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家にこもって読書する。
今日はまさに、“雨読”の一日だった。

家で、仕事に必要な資料や書籍をがつがつ読んだり、
最近頑張っている勉強をしたりした。

しとしと・・・
窓を開けて、雨音を聴ける季節になってきたなぁ。
湿気をふくんだ風に、ほんの少し、緑の匂いが混じっている。
5月らしい雨。。

疲れたときは、台所へ行って気分転換。
わが家の食卓で人気急上昇の、野菜ピクルスを作った。
作り方はすごく簡単で・・・
酢と水、砂糖、ローリエ、にんにく、クローブとクミンシードを適当に、
鍋に入れて弱火で煮立てる。
まだ熱いうちに、野菜を詰めたびんにじゃーっと注ぐだけ。
今日は、にんじん、きゅうり、セロリ、赤パプリカ。

あまった野菜を片付けられるし、沢山作って保存しておけば、
もう一品欲しい!という時に楽ちん。彩りもよし。

色々はかどった良い一日だった。
これも雨のおかげ♪