ページ

6/02/2013

Art on Ice 鑑賞。

世界最高のアイスショー、
日本初上陸のArt on Iceを鑑賞してきた!

世界の一流シンガーによるライブにあわせて、
世界の名だたるトップスケーターたちが、
競技とは違った自由な表現で魅了するという、
夢のコラボレーション!!

今回のシンガーは、
英国出身のメゾ・ソプラノ歌手、キャサリン・ジェンキンスさん。
そして日本からは、藤井フミヤさん。

スケーターには、
荒川静香さん、安藤美姫さん、鈴木明子さん。
高橋大輔さん、羽生結弦さん、無良崇人さん。
ゲストスケーターに、人気子役の本田望結ちゃんが登場。

その他、世界チャンピオンやオリンピックのメダリストなど、
外国人スケーターも多数参戦。
優雅な演技だけでなく、
アクロバティックなパフォーマンスを繰り広げる、
スペシャルスケーターたちの登場にも大盛り上がり。
あっという間の3時間だった。

個人的には、
藤井フミヤさんの生の唄声を聴くのが初めてで、
とっても楽しみにしていた。

いやぁ、、、、、しびれた~(T_T)。
伸びやかで切なくて、
50歳になっても、あの唄声がずっと変わらないのが奇跡的。
これぞ、日本が誇る本物のシンガー。
しかも、生オーケストラをバックに、
スケーターを見つめながら唄うその姿といったら・・・
大人の色気とはこういうことかと(笑)!!
それぞれのスケーターとの、
プロ同士のあうんの呼吸も感じ、なおさら感じ入った。

今秋、デビュー30周年のツアーがあるという。
うーん、行きたい。。。

とにかく大興奮し過ぎて、
看板の前で写真撮影するのを忘れた。
一緒に行った智子と、
代々木第一体育館をバックに。

何はともあれ、本物の芸術にふれる時間は、
心を膨らませてくれるなぁ。。
贅沢な一夜に感動しきり。

♪藤井フミヤ 『夜明けのブレス』

(ちなみに、夜明けのブレスはArt on Iceでは唄っていません。私が好きなので。)