ページ

6/09/2013

祭だ祭だ!

築地波除神社の獅子祭に参戦してきた!
今年で351年目という歴史あるお祭り。
神輿を担ぐのは小学生以来だから、
かれこれ20年ぶりぐらい!!?
1トン以上あるという立派な神輿を、
そこに集結した人力だけで支え、持ち上げ、運ぶ。
一緒に担ぐ知らない人同士が、
威勢のいい掛け声と共に、どんどん一体感が増していく。
この感じ、癖になりそう・・・!!
地元町会の幹事を務めている、
大学同期のかばちゃん。
最前列で、休みなく80分間、神輿をコントロールする役目。
本当にお疲れ様!
私が近くで担いだ時は、一緒に声がけできて楽しかった!!
こちらも大学同期の大ちゃん。
なんと直前にバリカンで坊主頭に!
・・・刈りたてホヤホヤです(笑)。
しかも、汗だくの暑い日だというのに、
このあと、地域の違うお祭りへはしごするという、
根っからのお祭り男!!
彼らはもともとラガーマンだから、
素敵なジェントルマンでもある。
衣装の準備から現場での動きなど、
2人の、強力かつ粋で優しいサポートのおかげで、
祭りを大満喫!!
東京で脈々と受け継がれてきた歴史と人情を、
肌で実感することができた。

素晴らしき思い出の1ページ。
こんな風に、季節ごとの楽しみが増え、
東京のマチに馴染んでいけるのは、本当に嬉しい。。

友よ、ありがとう!!!