ページ

9/19/2013

中秋の名月。

今夜は中秋の名月。
旧暦でいう秋のど真ん中、
8月15日にあたる夜の月をこう呼ぶのだけど、
何と2013年は、満月と重なるという幸運!
めったにないチャンス、次回は8年後だそう・・・

すっきり晴れる予報だし。
まんまるお月さまを愛でるのに、最高のお月見日和。
ベランダで月光浴でもしながら、どの絵本を読もうかな~。
月の絵本も数あれど、
絵本では『おつきさま』という言葉が使わることが多い。
子どもたちにとって、おつきさまだから。
そういえば、私たちはいつから、
月に敬語を使わなくなるんだろう?

お月見団子も作ろう!
これは去年作ったもの。
私の好きな、きなこ味♡

たまには空を見上げて、美しい月を愛でる。
風流でいいですね。
ちなみに、ちょうど満月になるのは、
20時13分頃だそう。

素敵なお月見の夜を!