ページ

10/19/2013

ベビーラッシュ。

先日、長岡に帰省してきた。
この夏に生まれたばかりの、甥っ子くんと姪っ子ちゃん!
家族の多い近藤家。
ニューフェイスの2人を、
入れ替わり立ち替わり抱っこしながら、家族のだんらん。
しあわせ。。
姪っ子ちゃんへ、今回選んだ絵本。
『に~っこり』 
作 いしづちひろ 絵 くわざわゆうこ
くもん出版 2013年

赤ちゃんの笑顔はこの世の光。
この笑顔を守りたいなぁ。
いしづさんのシンプルな言葉と、
くわざわさんの絵の明るさが、すごくいい。
親子をに~っこりさせてくれる一冊。
私の姉も、
「めくるだけで幸せな気分になれる絵本だね!」
と気に入ってくれた。

そんなママへ。
『子どものこころにふれる 整体的子育て』
作 山上亮 
クレヨンハウス 2010年

野口整体+シュタイナー教育。
心と体のつながり。
親子にとって大切なスキンシップをとるための具体的な方法を、
ゆるりとわかりやすく。
甥っ子くんへ。
『ももんちゃん ぽっぽー』
作 とよたかずひこ
童心社 2006年

先日のブログでも紹介した絵本。
甥っ子はすでに、
繰り返し出てくる「ぽっぽー」のところで笑うそう♪

甥っ子のママへ。
『Today』
福音館書店 2013年

読み人知らずで話題になった詩が、
今年、絵本になった。
ママのための絵本セラピーの会などで紹介すると、
いつも反響の大きい一冊。
日々を生きることの大変さと愛おしさ。
ママでない私も、
何度読んでもグッとくる・・・

例えば、出産祝いや、
友人の子どもなどに絵本をプレゼントするとき。
子育てを頑張るママやパパのための一冊を加えるのも、
いいですよ。

最後におまけ!
この夏、うさぎの赤ちゃんも生まれた。
庭でぴょんぴょん!お散歩。
甥っ子たちは大はしゃぎ。
人を幸せにさせてくれる、いろんなイノチの輝き。。