ページ

11/28/2013

クリスマスなお話会。

VOiCE恒例の、病院でのお話会。
一足早く、クリスマスムードあふれる時間に。
真奈見さんマヤさん、そよかちゃんと。
まずは4冊の絵本を読み合い。

『ノンタン!サンタクロースだよ』 作・絵 キヨノサチコ 偕成社
『まどから おくりもの』 作・絵 五味太郎 偕成社
『サンタのいちねんトナカイのいちねん』 作・絵 きしらまゆこ ひさかたチャイルド
『うさぎちゃんとゆきだるま』 作・あいはらひろゆき 絵・あだちなみ 教育画劇

この歳になると、
サンタの格好も少しずつためらいが出てきますが・・・
お話会の部屋に入った瞬間、
「サンタさんだー!!」と、
子どもたちが盛り上がってくれたので、ほっ(笑)。
みんなで雪だるま作りも!
木の枝やぼうしやマフラーなど、
メンバー手作りの雪だるまパーツ。
好きなように自由に、わいわい、ペタペタ貼り付けて。
カラフルにおしゃれした雪だるまたちが並んで、
可愛らしかった。

これからまさに、雪降る寒い季節がやってくる。
子どもたちの心がポカポカするような、
楽しい時間を届けられたらいいな。
次回は年末のお話会・・・
テーマは「お正月」かな♪