ページ

4/09/2014

青空のもとで絵本ヨガ@ママサカス

先日、春らんまんな陽気の中、
「絵本ヨガ~親子でハグタイム!~」としては初めての挑戦!
屋外イベントを実施した。
芝生に並べた、色とりどりのヨガマットがきれい~。
TBS主催の赤坂サカスでのイベント、
ママサカス 2014 子もてなし広場」に、2回ほど出演させて頂いたのだ。
今回も、ヨガセラピストの植村智子ちゃんとのコラボ。
絵本の世界に、親子で一緒に飛び込んで、
ヨガで楽しく体を動そう~!
子どもの想像力や好奇心をくすぐりながら、
親子のコミュニケーションを深める時間。
親子で心と体をいっぱい動かして、
スキンシップの大切さに、あらためて気づいたり。
子育てを頑張るママやパパの気持ちが、
ちょっとでも軽くなったらいいな。
親子のふれあいを見ていると、
こちらも、ふふふーと幸せな気持ちが湧き上がってくる。。

しかも今回は、屋外イベントならではの奇跡的な瞬間が!
青空に浮かぶ、カラフルな風船たち。
小さくてわかりづらいかな?
実は、みんなで「気球」のポーズをしていたら、
たくさんの風船が、空にふわりふわり舞い上がったのだ。

ほかにも、みんなで「ヘリコプター」のポーズをしていたら、
本物のヘリコプターが、頭上にバタバタと飛んできたり。

まるで演出したかのよう・・・!

不思議な偶然が重なり、
子どもたち、ママやパパの笑顔も輝いて。
すごく嬉しかった。

青空のもとでの絵本ヨガ、
お天気に左右されるからドキドキだけど、またやれたらいいな。

今回の絵本ヨガ開催にあたり、お世話になったスタッフの皆様、
協賛頂いたポプラ社様、本当にありがとうございました。