ページ

12/07/2014

東京が晴れた日は、新潟は雪だ。

イチョウの木々も、ところどころで冬支度。
秋と冬の狭間を思わせる光景だった。
この時期に、東京で青空を見上げた時にふと思うのは、
故郷新潟のこと。
案の定、週末は大雪だった。
絵本の森 グランチャ」の丸太看板も、ごらんのとおり。
この土日は臨時休館させて頂きましたm(__)m
寺泊でこんなに雪が降るなんて、めずらしい。
除雪車に来てもらって、
なんとか次の週末には開館予定。
新潟の宿命とはいえ、“大雪”と聞くといつも気が気でなく、
被害が拡がらないことを祈るばかり。。

『東京が晴れた日は、新潟は雪だ。』
という広告を思い出す。
もう、そんな季節なんだなぁ。