ページ

4/11/2015

絵本のち晴れ 

絵本のち晴れ 大人のための絵本セラピー」
3年目の春を迎えられた。
今回も、定員を超える多くの皆さまと。
男性が3名、ご夫婦が2組も!
そして栃木県や千葉県など遠くからも・・・
春雨が肌寒く、お足元の悪いなかお越し頂き感謝。。
大人は日頃、社会の中での“自分”を優先しがちで、
感情を直に表現しにくいことも多い。
そんな大人たちが、
絵本を仲立ちに,、感情と表現が一致する、
ここちよい体験をすることができるのが絵本セラピー

わたしを知り、あなたを知る。
誰にもジャッジされることのない場で。

中にはこんな方も・・・
「もともとは本がきらい」
「絵本をどんな風に楽しんでいいのかわからなくて」
これも素直な気持ち。
それでも足を運んで下さるなんて感激した。
絵本セラピーを通して、
すてきな笑顔をみられてよかった。
ワークショップが終わる頃には、
テラスから日が射しこんで・・・
絵本のち晴れだぁ~♡
と、うれしくなった。

私が一番幸せな気持ちをもらっているのではないかと(笑)。
たくさんのすてきな出会いがあること。
大好きな絵本カフェで続けられていること。
うれしいのです。
しみじみありがたいのです。
これからも絵本を読むぞーって気持ちが湧いてきます。

楽な道ではないけれど。
楽しい道を歩みたい。
いつも大好評の、お店の自家製ケーキセット。
今回は、さくらのケーキとアップルティーだった♪

最後に、アンケートにお寄せ頂いた感想を。

◯大人になってから絵本を読んでもらうことってないので、
 とてもよい経験になりました。

◯「文字を追わずに絵だけ見る」、とても新鮮な感覚でした。

◯絵本ごとに、色々な体験・思い出すこと・発見・気づきが出てきて、
 感情に響き、楽しく、感動の連続でした。

◯いまはインターネットで何でも調べられるけれど、
 人から与えてもらえる情報を大事にしたい。
 どんな意図でこの絵本を選んでくれたのか、話の内容、みなさんの意見・・・
 ネットでは味わえない「絵本のち晴れ」がとても楽しい時間でした。
★今後の絵本セラピーの予定
5月30日(土)13:45~15:45 埼玉・志木駅直結
6月20日(土)10:00~12:00 大田区 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ

詳細・お申し込みは、
絵本のち晴れイベントページをご覧ください。