ページ

10/03/2015

鎌倉絵本ヨガ

出張絵本ヨガで鎌倉へ。
初めての鎌倉開催にも関わらず、
66名もの親子のみなさんがご参加下さり、感激!

大きな窓からは緑が見えて、木漏れ日もここちよく、
とてもすてきな会場でした。
開始早々、外の林に姿を現した動物が!
なんと・・・リス!!
参加者のお母さんが発見し、教えてくれました。

みんなで探してみたけれど、
姿は見えず・・・

リスさんも、
絵本ヨガに遊びに来てくれたのかな?
子どもたちにとっても想像がふくらむ、
思いがけないプレゼントでした。
絵本に登場した動物のヨガポーズ!
赤ちゃんは、お母さんに抱っこされながら。
大きなお子さんは、大人と一緒のポーズを。
お母さんがポーズをとっていると、
お子さんがこんな風に寄り添うのです。
ほほえましく、とてもうれしくなる光景です。
必ず取り入れているのは、ヨガの呼吸法。
子どもたちもできる、簡単で楽しい方法で。
最後は仰向けになって、
シャバアーサナ(くつろぎのポーズ)。
リラックスして絵本の朗読に耳を傾けてもらいます。
これも、絵本ヨガで大切にしているひととき。
今回主催して下さった、しほさん始めスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。
これだけの人数を集めて運営するのは、
すごく大変なこと。
細やかなご配慮に感謝いたします。

そして、ご参加下さったみなさまも、
ありがとうございました。
お家での親子のふれあいにつながりますように♪
またいつか、どこかで、
再びお会いできたらと願っています。
帰りは、せっかくなので海までお散歩。
パートナーの長谷部真奈見さんとかわいいお姫様♡、
ヨガのアシスタントでお手伝い下さったYurieちゃんと。

大好きな鎌倉で、
絵本ヨガをたくさんの方に体感して頂けたこと。
親子の笑顔をいっぱい見られたこと。

ほっとしたり、うれしかったり、
思い出深い一日となりました。