ページ

10/28/2015

【グランチャ便り】 秋ですよ

絵本の森 グランチャにて、
インタビュー取材を受けた。
リバティデザインスタジオの、
和田竜哉さん、和田明子さん、
お世話になりありがとうございました!

とても穏やか~な空気で、
ほっこり和ませて下さるお二人。
聞き手に心を任せて、
素直に人生を振り返ってみたら・・・
話しているうちにも、
ハッとするような気づきがたくさんあった。
すべて繋がっていたんだな、という思い。

インタビューして頂いたことで、
ありがたくも、いろいろ棚卸しできた。

私も、そんな聞き手になりたいものだ。

そして、自分の感性を育んだ森が、
きもちを解放してくれたのも大きかったと思う。
グランチャの森はいま、秋真っ盛り!
父の手作りブランコ。
ブランコがゆれると木もゆれて。
大量のどんぐりが、頭上から降ってくる!
子どもたち、おおさわぎ(笑)。
大人も心躍る瞬間。

こちらは、何かわかるかな?
落ち葉の風景の中にいくつも見える、黒い穴。
・・・もぐらたちの仕業だ!

まもなく、薪ストーブの季節。
父の薪割りがはじまります。
10月28日には、
NHKのニュース番組「新潟ニュース610」の中で、
絵本の森 グランチャのことをご紹介頂きました。
「ぷらっとわがまち 長岡市寺泊」
http://www.nhk.or.jp/niigata/doga/puratto_151028.html
(グランチャは5分30秒くらい~登場。)

ちょうど私も、生放送を実家で観られた。
放送直後に知人から次々と連絡があったり、
お店に問い合わせがきたりと、
てんてこ舞いの母(笑)。
この週末も、大勢のお客様でにぎわったとのこと。
ありがとうございました。

グランチャの秋、いいですよ♡