ページ

10/24/2015

ハロウィン絵本ヨガ

ハロウィン絵本ヨガを開催!
(株)ポプラ社のすてきなコンベンションホールをお借りして、
親子で心と体のハグタイム♡
60名を超えるみなさんがご参加下さいました。
通常の絵本ヨガは、
金曜の午前中に開催していますが、
季節のスペシャルイベントは、
できるだけ土日に実施するようにしています。

今回も、たくさんのご兄弟やお父さんたちが遊びに来て下さり、
とってもうれしかったです!
ハロウィンバルーンと戦う恐竜くん!
こんなキュートなバッドマンも!
可愛らしい仮装をした子どもたちが、
ハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれました。
今回読んだ絵本は、全部で5冊。
ハロウィンにちなんで、
おばけや魔女、お菓子が出てくる絵本を。
絵本専門士第1期の仲間である佐藤真紀さんと一緒に、
大型絵本「おばけのてんぷら」も読みました。
図書館司書でもある真紀さん、
すてきな声でお手伝い下さり、感謝です。
こちらは、ほうきにのって空飛ぶ魔女のポーズ!
パートナーの長谷部真奈見さんがレクチャーする、
アレンジした楽しいヨガポーズの数々。
このほかにも、魔女のつえのポーズやおばけのポーズなど♪
物語の世界を、体で表現してもらいました。
お家に帰ってからも、その絵本を開き、
ヨガポーズを思い出して・・・
親子でまた楽しんで頂けたらうれしいです。
病院でのお話会をご一緒している、
フリーアナウンサーの政井マヤさんも、
親子で参加して下さって感激!

ご自身のブログにも、
うれしい感想と共に掲載して下さいました。
いつも優しいマヤさん、ありがとうございます♡
毎月の絵本ヨガでもお会いしているご家族と。
最後まで会場に居て下さったので、パチリと記念撮影。

こうして絵本ヨガが継続できているのも、
足を運んで下さる方々のおかげと、いつもながら感謝しています。。
おみやげも盛り沢山!
ご家庭でのハグタイムにつながりますよう、
お出かけサイズの小さな絵本「おばけのてんぷら」をプレゼント。

そのほか、「めがねうさぎシリーズ」40周年記念缶バッジ、
カンロ(株)よりご提供頂いた、
カンロ飴やハロウィンキャンディなど・・・。
みなさんに喜んで頂けて、本当にありがたく思いました。
「かいけつゾロリ」と「カンロちゃん」も大人気♪
そして、いつもお世話になっている、
”ポプラのおばちゃん”こと、
エンターテインメントなお話会のプロフッェショナル、
堀玲子さん(写真左上)。
堀さんとのあうんの呼吸で、
素晴らしいピアノの音色を奏でていらっしゃる、
音楽家の村山祐季子先生(写真左下)。

全国からひっぱりだこの楽しいお話会。
この日午後にも行われ、私たちも参加させて頂き、
ありがとうございました!
堀さんをはじめポプラ社のみなさまには、
すてきなポスターを作って下さったり、
会場の設営や準備などなど、
ひとつのイベントを創りあげるために多大なご協力を頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ますます、絵本ヨガの魅力をひろめていけるようがんばろう!
希望と身の引き締まる思いを味わった、
ハロウィン絵本ヨガでした。
なおこのイベントは、
新宿フィールドミュージアムにもエントリーしていて、
地域の皆さまにも沢山ご参加頂けました。

絵本とヨガをコラボした、
全く新しいオリジナルイベント「絵本ヨガ」。
これからも、
親子のあたたかなふれあいのきっかけを、
創り出していけますように。

クリスマス絵本ヨガも開催決定!
ぜひご参加くださいね。

【絵本ヨガ 今後の予定】

★11月20日(金)10:30~ 通常絵本ヨガ
★12月20日(日)10:30~ クリスマス絵本ヨガ
 ・ご来場のお子様には、絵本を一冊プレゼント。
 ・カンロ(株)のキャンディのおみやげつき。

詳細・お申し込みは→こちら
ポプラ社イベントページは→こちら