ページ

10/21/2015

絵本のち晴れと、私のコレクション

リポートが遅くなりましたが・・・
10月の絵本のち晴れ
今回はちょうど、
絵本原画展「えほん はりねずみのルーチカ」開催中。
清々しくあたたかな絵に囲まれながら、
6冊の絵本をご紹介。
何かを教える講座ではなく、
自ら何かに気づく時間。

話してアウトプットする、
書き出してアウトプットする、
どちらも大切にしています。

まるで呼吸するように、
新しい考えが入ってきますように。

心の深呼吸ができるといいな。
ワークショップ終了後は、
ご紹介した中から気に入った絵本を購入したり、
ご友人へのプレゼントを探したり。
みなさんそれぞれに、
絵本の”余韻”を楽しんでいらっしゃいます。

絵本屋さんで開催している理由はここにあり、
とてもうれしくなる光景。

わたし自身も、
新作絵本を手に入れたり、
読んでみたかった絵本を見つけたり、
大事な情報収集を。

そして実は、絵本以外にも、
必ずお土産に購入しているものがあるのです。
それがこちら・・・木のおうちシリーズ!
兵庫県伊丹市のご夫婦が営む、
想造工房さんのオリジナル作品。

この日は、「LIBRARY」、「ART GALLERY」、「MUSIC HALL」、
秋にぴったりなこの3つで迷いましたが・・・
真ん中の、小さな「ART GALLERY」に決定!
このシリーズ、手ざわりがとてもやさしく、
ひとつひとつに物語があって、
とても気に入っています♡

一軒ずつ増やしているので、
もはや私のコレクション。
どんどん、町の風景が広がってきました。

木のおうちシリーズは、
絵本の森 グランチャにも仕入れていて、
人気商品になっています。
グランチャにご来館下さる方も、
ぜひ一度、お手にとってみてくださいね。
ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ村長の種村由美子さんと、
ご主人の種村一朗さん。
今年の夏から、
お二人でお店を運営されています。

絵本に囲まれたお二人の笑顔を見ると、
私の両親を見るようでもあり、
とても心が和みます。
いつもありがとうございます。

ティール・グリーンさんでの開催は、
次回は12月。
クリスマスプレゼントも探せますね♪
すてきな絵本カフェで、
自分を見つめるひとときを、過ごしてみませんか?
★今後の「絵本のち晴れ」予定
11月7日(土)10:00~12:00 成城ホール
11月11日(水)15:30~17:00 (株)ポプラ社
12月12日(土)10:00~12:00 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ

初体験の方、男性の方も大歓迎。
ご参加お待ちしています。

詳細とお申し込みは⇒こちら