ページ

1/20/2016

【お知らせ】BS日テレ「リーダーズメッセージ」#16 カンロ

仕事でうれしい再会がありました。

毎週土曜日に放送中の、
BS日テレ「リーダーズメッセージ」の収録にて。
今回訪問した企業は、カンロ株式会社
経営企画室の林麻衣子さんとお会いできたのは、
この日が2度目でした。

ブログにも度々書いていますが、
(株)ポプラ社で開催している絵本ヨガイベントの時に、
おいしい”カンロ飴”やグミなどを、
参加者のみなさんに提供して下さっているのです。

まさかアナウンサーの現場でも、
カンロさんとのご縁があるなんて・・・
偶然とはいえ、
なにか特別なありがたさを感じました。
インタビューでお話を伺ったのは、
執行役員であり、
豊洲研究所の所長でもある加来俊治さん。

いつもお世話になっているお礼も、
直接お伝えすることができました。

普段、飴やお菓子を手にとる時は、
何といっても美味しさで選ぶことが多いので、
メーカーを意識する機会はほとんどないのですが・・・
こうして商品のラインナップを一部だけでも見てみると、
あれもこれも・・・!
おなじみのものが沢山で驚きました。

私たちにとって飴は身近な存在ですが、
実はとても競争が厳しい世界。
毎週のように各社で新製品が発売される中、
長く支持され生き残っていける商品は、
ほんのわずかだそうです。

豊洲研究所では、
日々新商品の開発や研究が行われているとのこと。

10年がかりでやっと完成したという、
加来さんにとっても思い出深い、
飴づくりのエピソードについても伺いました。
ちなみに、アナウンサーの間でも評判の飴が、
こちらの「ボイスケアのど飴」。
国立音楽大学との共同開発で、
プロポリスやのどにやさしいハーブを使っている、
「声を大切にする人」のためののど飴です。

ちゃんとうるおいながら後味も良いので、
いまのように乾燥する時期に、
とても重宝しています♪

加来所長、関係者のみなさま、
お世話になりありがとうございました。

インタビューの模様は、
2月13日(土)22:54~
2月20日(土)22:54~
BS日テレ「リーダーズメッセージ」にてOA予定です。
また、13日(土)の読売新聞朝刊にも、
インタビュー記事が掲載される予定です。
最後に、昨年のハロウィン絵本ヨガ@ポプラ社、
カンロちゃんとの写真を再掲載(*^^*)