ページ

11/29/2017

秋さんぽと『ばけばけはっぱ』

今秋も大活躍してくれた絵本、
『ばけばけはっぱ』(作:藤本ともひこ/ハッピーオウル社)。
子どもたちとの”落ち葉遊び”から発想を得たという、
美しい写真絵本。
赤や黄色に染まった葉っぱを「ふーっ!」と吹くと、
落ち葉や木の実でつくった動物たちが現れる。
たぬきやぶた、うさぎ・・・かいじゅうまで!
実際に落ち葉を使って、
色々つくってみたくなる1冊♪

絵本ヨガやおはなし会などでも読ませていただき、
みんなでふーっ!と楽しんだ。

もちろん息子とも。
葉っぱが色づき始めたころから、
落ち葉のふかふかじゅうたんができるまで。
たくさん読んだなぁ。



はっぱがあかいね~
きょうひろったどんぐりだね~
秋さんぽをふり返りながら『ばけばけはっぱ』を読み、
たくさん語りかけ、たくさん会話した。

もともと一番好きだった季節。
いまは息子が生まれた季節という感慨も加わり、
たのしい思い出が増えるごとに、
秋への愛着が深まった日々だった。

来年の秋、
息子はこの絵本をどんな風に楽しめるようになっているかな。
いまから待ち遠しい。