ページ

11/09/2017

【お知らせ】リーダーズメッセージ #横浜ゴム

企業のトップにお話を伺う番組、
BS日テレ「リーダーズメッセージ」。
今回のリーダーは、
横浜ゴム株式会社 代表取締役社長の山石昌孝さん。


今年で創業100年を迎えた横浜ゴムは、
乗用車タイヤはもちろん、
トラック・バス・農業・産業・レーシング用のタイヤ、
さらにはゴルフ事業など、幅広く手がけていらっしゃる。

最近のニュースでも話題になっていますが、
自動運転やAI、電気自動車、カーシェアなどが進み、
自動車業界はいま大変革期にあるそう。
そのため、今後は価格競争だけではなく、
商品の付加価値で勝負していくことがより重要になってくる。
高い技術力を誇る横浜ゴムだからこそ、
これからも時代を”先駆ける”商品を発信し続けたいと、
次の100年に向けた熱い意気込みを語ってくださった。

インタビューさせていただいた部屋には、
ウィンタータイヤの今年の新商品”iceGUARD6”も!
「冬の怪物」・・・インパクト大なキャッチコピー!
こんなに間近でタイヤを見つめたのは初めてでしたが、
なんとも美しい怪物でびっくり。
今後は欧州、ロシア、北欧でも、
ウィンタータイヤの存在感をアピールしていきたいとのこと。

経営戦略も含めて、
終始穏やかに話してくださった山石社長。
学生時代は、オートバイ三昧の日々を送っていたそう。
当時は横浜ゴムでもオートバイのタイヤを作っていたこともあり、
親しみのある会社を選ばれたとおっしゃっていた。

オートバイの話になると、
少年のように目を輝かせていらした山石社長。
さわやかな笑顔が印象的でした!

山石社長はじめ関係者のみなさま、
お世話になりありがとうございました。


インタビューの模様は、
12日2日(土)22:54~23:00
12月9日(土)22:54~23:00
BS日テレ「リーダーズメッセージ」にてOA予定。
放送初日の読売新聞朝刊にも、
インタビュー内容が掲載されます。