ページ

12/17/2017

全国大学ビブリオバトル2017首都決戦

今年もこの季節がやってきた。
司会として関わらせていただいている、
”ビブリオバトル”が続々と行われるシーズン!
まずは大学生大会。
全国大学ビブリオバトル2017首都決戦」。

若人たちのバトルはもちろんのこと、
ゲストのみなさんとのトークセッションも、
毎回仕事を忘れそうになるほどおもしろい!
女優であり読書家としても知られる中江有里さん
涼やかで美しい表情で語る、
「読書力」という言葉に唸った。

「読書はこころの筋トレになる。
 読解力・集中力・想像力が必要だから。
 みんな本に力を求めるけれど、力を出すのは自分だ。」

子どものころに初めて出会う本、
”絵本”の読み手として、
身が引き締まる思いがした。
中江さんがおっしゃる「読書力」を育むための、
大切な時間に携わっているのだと。
いまや全国に広がりを見せるビブリオバトル。
この日はインターネットの生中継もあり、
年々注目度も高まっている。

年明けには、高校生大会、中学生大会とつづくので、
引き続きがんばるぞー。